歯のヤニ落としを目指す人が知っておくべき事実!

タバコを吸っている方にとって気になるのが歯のヤニです。笑ったときなどにヤニで汚れた歯を見せるのは恥ずかしいですよね。常に堂々と白い歯を見せられるように、歯のヤニ落としをしていきましょう。

 

・そもそもなぜ歯にヤニがつくのか

そもそもなぜ歯にヤニがついてしまうのでしょうか。口の中は唾液で満たされているものですが、この唾液によって歯もコーティングされています。具体的には、唾液に含まれるペクリルというたんぱく質で歯はコーティングされています。このぺクリルは歯を守ってくれるのですが、残念なことにタバコのヤニとくっつきやすい性質を持っています。くっついてもすぐに歯みがきなどすれば落とすことができるのですが、何もしなければ半日から1日くらいで定着してしまいます。定着してしまった状態が歯のヤニであり、Ora2のテレビコマーシャルでもよく見聞きする「ステイン」でもあるのです。

 

・歯にヤニをつけないためには

歯にヤニをつけないためにできることとして、もっとも手っ取り早いのが禁煙です。タバコのヤニが原因なのですが、その原因を取り除けばいいのです。どうしてもやめられないなら、煙の出ないタバコにするだけでも多少は防ぐことができるでしょう。あとは、歯に傷をつけないことも大切です。つるっとした床や壁よりも凸凹した床や壁のほうが汚れやすいのと同じで、歯に傷がついているとそれだけでヤニがつきやすくなります。そのため、研磨剤の多く入った歯磨き粉の利用は避けるようにしましょう。また、当たり前ですがこまめに歯みがきをすることも大切です。

 

・すでについてしまった歯のヤニ落とし

では、すでについてしまった歯のヤニを落とすにはどうしたらいいのでしょうか。自分で何かするより手っ取り早くプロの手にお任せしたいという方であれば、歯医者さんでヤニ取りをお願いするのがいいでしょう。保険は効かないでしょうから、実費で3000円前後といったところになるかと思います。歯医者さんによって金額も違ってくるでしょうから、その点は事前に確認しておきましょう。ヤニ取りではなく、歯のホワイトニングという手もあるのですが、こちらはかなり費用が高額になりますし、何回か通う必要が出てきますのでお金にも時間にも余裕のある方に向いています。最低でも10000円はかかるでしょう。

お金をかけずに自分の手で歯のヤニ落としをしていきたいという方は、歯のヤニ落としに効果のある歯磨き粉を使って歯みがきをしていきましょう。市販されているものの中にも効果的なものは多いものです。

 

薬用ちゅらトゥースホワイト

クリアクリーン ホワイトニング

アパガード スモーキン

アパガード リナメル

デント ブリリアントモア

スーパースマイル

パールホワイトプロEX

ブラニカ

スマイルコスメティック ホワイトニングペーストトラブルケア

薬用オーラパール

 

この中でも 一番おすすめなのが薬用ちゅらトゥースホワイトです。

薬用ちゅらトゥースホワイトについて説明する前に、他のものについても触れておきたいと思います。

クリアクリーン ホワイトニング、アパガード スモーキン、デント ブリリアントモア、スーパースマイル、スマイルコスメティック ホワイトニングペーストトラブルケアあたりは、ドラッグストアでも購入できる比較的お手軽なものになります。確かにこちらで効果を感じている方も少なくはないのですが、気軽に入手できて、気軽に使えるものとしては「気持ち」綺麗になっているといった印象です。

アパガード リナメルに関しては、歯医者さんで取り扱いしている特別なものになります。しかしながら、歯医者さんにすすめられたという話は多いものの、そのすすめられたものがよかったという話はあまり見聞きしないものです。

パールホワイトプロEXは店頭ではLOFTか東急ハンズで探すことになります。それで見つからなかったら通販のみになります。実際に使ってみた方の反応は悪くはないのですが、即効性の面で物足りなさを感じる方が多いようです。

ブラニカは通販サイトのみで購入できるのですが、こちらも即効性の面でイマイチという感じです。そのため、評価が割れているといった印象です。

薬用オーラパールも通販サイトのみで購入できるものです。短期間で真っ白な歯を期待していると、ガッカリすることになります。こちらも即効性はなく、じっくりと使って色が明るくなったかなという程度だったという声が結構見られます。

では、いよいよ一番のおすすめの薬用ちゅらトゥースホワイトについてです。薬用ちゅらトゥースホワイトはまず評判からして、他を圧倒している感じです。全体的に見たときに、良い評判が8割前後といったところですのでかなりの方が実際に使って満足しているのです。そして、即効性と白さです。早い方では、1回目のブラッシングから変化を感じられることもあるようで、遅くとも1週間以内にはハッキリと感じられる変化が起こってくるようです。他のものでは何か月かかけてようやく色が明るくなった程度かもしれませんが、薬用ちゅらトゥースホワイトを1か月から2か月も使い続ければ、誰から見ても「白い歯」という状態に持って行くことができるようです。良い評判の多さ、即効性、白さといったところが薬用ちゅらトゥースホワイトをこの中で一番におすすめする理由です。

 

ちなみに、歯ブラシは基本的に柔らかいものであれば、問題ありません。ただ、せっかくなら歯ブラシまでこだわりたいという方もいるかもしれませんので、そういった方には以下のような歯ブラシもおすすめです。

 

音波歯ブラシ ダイヤモンドクリーン

マイナスイオン歯ブラシ

 

・絶対にNGなヤニ落とし

歯のヤニ落としには、絶対にしてはいけないNGな方法もあります。それを喜々として実行している方もいるのですから、恐ろしいものです。その方法というのがメラミンスポンジで歯を擦るというものです。100円ショップなどでも買えますし、家にひとつあるだけで何かと便利なメラミンスポンジです。メラミンスポンジといえば、汚れを落としてくれる素晴らしいアイテムです。実際に歯のヤニ落としにメラミンスポンジを使って歯が白くなったという方もいるのですが、メラミンスポンジというのは汚れと一緒に表面を削り落とすものです。メラミンスポンジで擦れば擦るほど歯が削れていっているだけなのです。要は、虫歯でもないただ汚れているところをガンガン削っているだけですので、歯にとっていいわけでがありません。表面を削るので余計に歯に傷ができてしまいますので、どんなに効果的でもメラミンスポンジは絶対に歯のヤニ落としに使わないようにしましょう。